レシピ

カリッ!モチッ!甘みたっぷり。にんじんのガレット

このページは、旧サイト【うまめし】から移行しています。

にんじんを使った少し変わったおかずです。片栗粉を混ぜてちょっぴりモチモチ。にんじんの甘みが感じられます。副菜にもおつまみとしても食べやすいです。にんじんをたっぷり食べられるので健康にも良い一皿です。

このレシピは、レシピブログ&エバラ食品モニター企画「エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくるシャキシャキレシピコンテスト」のモニター商品を使った、シャキシャキレシピです。

 

にんじんのガレット

材料(2人分)

  • にんじん 中2本
  • 片栗粉 大1
  • 油 適量
  • エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛※ 適量

※モニター商品です

作り方

  1. にんじんをスライサー等で細切りにし、水気を絞ります。
  2. 片栗粉を加えて良く混ぜます。
  3. フライパンに油を熱し、2を焼きます(*1)。焼き色がついたら崩れないように注意しながら裏返し、両面焼きます。タレをつけていただきます。

 

ポイント

*1 フライパンの大きさ

この分量なら直径20cmくらいの少し小さめのフライパンで焼くと少し高さも出ていいと思います。

モチモチ感は片栗粉で調節

片栗粉の分量は大1としましたが、モチモチ度を上げたい場合はもっといれてもOKです。少なくする場合は、裏返すときに失敗しやすいので気をつけてください。

水気はしっかり絞る!

水気が残っていると、表面はカリカリに焼けても、中は水っぽくなってしまいます。表面カリッ!中はモチッ!がおいしい食感。できるだけ水気を絞った方が美味しく出来上がります。

モニター

レシピブログ&エバラ食品のモニター企画に当選しました。

モニター企画に当選し、「エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛&塩レモン」を頂きました。

 

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト

こちらグランプリはお肉のギフトカタログということです!がんばります!

「エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛」のいいところ

チューブで付けるタイプなので、食感を損なわないところがとてもいいです。このレシピでは表面のカリッという食感も大事なポイントです。この商品ならカリッとした食感を損なわず美味しくいただけます。

おすすめの料理本

世の中に料理本は数あれど、本格的な味付けを学べる本は限られています。

この本はとても勉強になるのでおすすめです!言われたとおりに作れば本格的なイタリア料理を家庭で楽しむことができます。

家で作るパスタが美味しくなかったことありませんか?この本で美味しく作るコツを学べますよ!