レシピ

タコスパーティー

このページは、旧サイト【うまめし】から移行しています。

今回はつくれぽ記事です。
苗で買って、種も買ってきて育てているパクチー。私はナンプラーを使った東南アジア風の味付けよりも、ライムを効かせたメキシコ料理に使うのが好きです。
この日はトルティーヤを作ってタコスパーティーにしました。

タコスパーティー

おしながき

  • トルティーヤ
  • タコスミート
  • ワカモレ
  • サルサ
  • テキーラ

参考にしたレシピなど

トルティーヤ

トルティーヤはせつぶんひじきさんのレシピで作りました。

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

イーストいらずで手軽に作れます。成形に失敗してもなんとかなる。

上手にできましたー
綺麗なものを前の方に盛る。

片づけをしていたらかわいいカゴを見つけたので、紙ナプキンを敷いてトルティーヤをのせてみました。
肝心のカゴが全く見えなくてちょっとショック。

タコスミート

タコスミートは自分でレシピを考えて作りました。
ひき肉・玉ねぎを基本に、たくさんのスパイスを混ぜて。
いつかレシピ整理してUPしたいです。

チリコンカンでも合うと思います。

ワカモレ

ワカモレはアボカドのディップのことだと思っています。
ライムとパクチーが効いてとても美味しいです。

Cpicon ワカモレ☆メキシカン・アボカドディップ by せつぶんひじき

トルティーヤだけでなく、野菜のディップとしても使えると思います。
普通のアボカドディップに飽きたら、ワカモレのようなさっぱり系もおいしいですよ。

サルサ

これが一番味の決め手になるんじゃないかなと感じるのがサルサ。

Cpicon フレッシュ☆トマトのサルサ by せつぶんひじき

ちょっとボケちゃった。

トマトとパクチーの相性ってとってもいいなと感じます。
どうしても食べているときにトマトから水が出てきてべちゃーーっとたれてしまいますが、それもまた一興。

テキーラ

そうだ、タコスパーティーにしよう!と思ってイオンで買ってきた普通のクエルボ。ライムを添えるとそれっぽくなります。

飲みすぎ注意!

いろいろ

これらをまとめてトルティーヤに包んでいただきます。
いちばん左はハラペーニョを刻んだものです。
ぱくり

写真撮影の練習も兼ねてたくさんとりました。
こちらは俯瞰からの撮影。

俯瞰からの眺め

俯瞰の写真を撮るのはとても難しいです。
斜め45度が基本の料理の写真としてはあまり好まれてこなかったそうですが、雑誌の表紙になったりなど、5年前くらいから流行っているそうです。
IGでは俯瞰写真のほうが人気があったりしますよね。練習練習!


Q:上記2枚の写真(①・②)の異なる点はどこでしょうか?

皿道楽

ルクルーゼ ラムカン エトワール

☆型のラムカンはエトワールという名前。
ルクルーゼの福袋に入っていたので、4つ持っています。現行のものはあとホワイトがあるらしいです。
ちょこんとオリーブやパプリカを盛りつけたりしています。
手洗いは大変ですが、食洗機だと一発でピカピカになりました。さすが食洗機。

おすすめの料理本

世の中に料理本は数あれど、本格的な味付けを学べる本は限られています。

この本はとても勉強になるのでおすすめです!言われたとおりに作れば本格的なイタリア料理を家庭で楽しむことができます。

家で作るパスタが美味しくなかったことありませんか?この本で美味しく作るコツを学べますよ!