おでかけ

0歳4歳と北海道旅行に行ってきました。星野リゾートトマム・千歳・帯広【2018秋】

こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。
10月3日から3泊4日の北海道旅行に行ってきました!
今回は0歳児(4か月)連れのため、あまり移動はせずにホテル滞在を中心にゆったり過ごしてきました。
トマムがメインですが、空港近くの千歳、少し足を延ばして帯広の方まで行ってきたので、興味のあるところからご覧ください。

これから各箇所の詳細を別記事にする予定です!

サーモンパーク千歳(道の駅) / 千歳市花園

新千歳空港付近のレンタカー屋が集まるゾーンからわずか3キロ程度で到着する道の駅。

サーモンパーク千歳
綺麗な道の駅

ボーネルンドの遊具で遊べるキッズスペースがあるなど、子育て世代へのアプローチに熱心です。
ただの道の駅ではなく、水族館が併設されています。
千歳川がすぐそばにあり、ふ化事業に用いるサケの親魚を捕獲するために秋だけ設置されるインディアン水車を見ることができます。

千歳川とインディアン水車
千歳川とインディアン水車

サケの遡上を見ることができました!これはレア体験。

この時は謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」が開催されており、意外にもめちゃめちゃ楽しかったです。

ブラックサーモンを倒せ
かわいいイラスト
サーモンパーク千歳は新千歳空港近くの道の駅。国内最大級の淡水魚水族館も併設されてますこんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 秋の北海道旅行でまず初めに訪れたのはサーモンパーク千歳という道の駅です。 なん...

サケのふるさと千歳水族館 / 千歳市花園

淡水では日本最大級の水槽を有する水族館です。
千歳川を水中から覗くことができ、先ほど橋の上から見た川とは異なった趣で興味深いです。

千歳川の水中
千歳川の水中を覗く

体験コーナーではサケへのエサやり、ドクターフィッシュ、稚魚へのタッチなどが体験できます。

ドクターフィッシュ
手が食べられているッ!
千歳水族館は道の駅にある日本最大級の淡水魚水族館!子供と楽しめる見どころを紹介!この記事では、北海道旅行で訪れたサケのふるさと千歳水族館について紹介します。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 ...

奥芝商店・ぶたドゥ / サーモンパーク千歳

サーモンパーク千歳のフードコートです。
奥芝商店のスープカレーはエビ風味がとても好み。

ラムハンバーグカレー
ラムハンバーグカレー

長男はぶたドゥというお店の豚丼にしていました。肉はぺらぺらですがとても美味しかったです。

ぶたドゥの豚丼
枝豆が良いコントラスト
奥芝商店 鮭公園店@千歳 / エビ出汁スープカレーの名店が道の駅に登場この記事では奥芝商店のスープカレーを食べた感想を紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 北海道と言え...

星野リゾートトマム ザ・タワー / 占冠村字中トマム

言わずと知れた星野リゾート系列のホテルです。

星野リゾートトマム ザ・タワー
自然の中にタワーがにょきにょき

バブルの煽りを多大に受け、紆余曲折の歴史があるこのリゾート施設。
オーナーである中国の復星集団と、星野リゾートの運営により再建しています。
新千歳空港から車で約100分です。

超広大な敷地に施設が点在しているので、施設内バス若しくは自家用車での移動になります。

星野リゾートトマム ザ・タワーに4か月の赤ちゃんと泊まったのでレポート【2018年10月】この記事では星野リゾートトマム ザ・タワーに泊まってみた感想をお伝えします。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 ...

ユックユック【じゃがいもハロウィン】

宿泊者専用のカフェラウンジで、14時〜18時はウエルカムドリンクが振る舞われます。
スパークリングワインが頂けるので酒好きにはたまりません。

ユックユック
こちらはソフトドリンク

今回はじゃがいもハロウィンというイベントが開催されていて、じゃがいものジャックオランタンの飾り付けがされていました。

じゃがいもハロウィン
かぼちゃじゃないんです
ユックユック
星野リゾートトマムでウェルカムドリンクをいただけるカフェ【ユックユック】この記事では、星野リゾートトマムのラウンジ「ユックユック」について紹介します。 星野リゾートトマムへの宿泊を検討している皆さん、こ...

ビュッフェダイニングhal

ディナーは予約のみの営業。
いくらとサケの親子手巻き寿司・牛肉とカニの鉄板焼き・雲海パフェが目玉商品です。

ビュッフェダイニングhal手巻き寿司
海苔がぱりぱりのうちに食べる

カニを思う存分食べられて幸せ。

ビュッフェダイニングhalカニ
カニと牛肉
hal
ビュッフェダイニングhal(ハル)星野リゾートトマム / 朝食・夕食どちらもおすすめこの記事では、星野リゾートトマムの朝食&夕食ビュッフェ【ビュッフェダイニングhal(ハル)】について紹介します。 こんにちは。ひま...

雲海テラス

ここから2日目。
10月15日までの営業です。4時起きで運よく雲海を見ることができました。

雲海
トマムに来ても3割くらいしか見られない雲海

北海道に来た感を強く感じた瞬間です。
インスタ映えスポットが多数あり人気です。

雲海を見にいこう!星野リゾートトマムで見られる確率・服装・ポイント【子連れOK】この記事では星野リゾートトマムで見られる雲海について紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 先日行っ...

ニニヌプリ

朝食ビュッフェは森のレストランニニヌプリで。
こちらは海鮮丼が目玉です。

ニニヌプリ海鮮丼
オリジナル海鮮丼!

いくら・サケ・エビなどを自由にトッピングできるので、いくらモリモリ丼など欲にまみれた丼を作成できます。

ニニヌプリ
森のレストランというだけあって、森に囲まれています
nini-eye
ニニヌプリ / 星野リゾートトマム 朝食で自分好みの海鮮丼を作ろう!この記事では、星野リゾートトマムのレストラン、ニニヌプリについて紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)で...

GAOアウトドアセンター

かつては星野リゾートトマムゴルフコースとして名を馳せたゴルフ場でしたが、2016年にクローズ。
そしてこの土地はアウトドアセンターとして再活用されています。

牧草ベッド
牧草ベッド

インスタ映えを狙った各種アクティビティが用意されています。

牧草ラウンジ
牧草ラウンジ

ピクニックセットのレンタルをして大自然の中でまったり過ごしました。

ゴルフカートをレンタルしてかつてのゴルフ場をドライブ。
家族でゴルフカートドライブなんてなかなかできない経験なのでとても良かったです。

カートドライブ
カートドライブ
GAOアウトドアセンターで子供と一緒に北海道ならではの広大な自然を味わおうこの記事では、星野リゾートトマムにあるGAOアウトドアセンターについて紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)...

ミナミナビーチ・木林の湯

ミナミナビーチは敷地内にある、冬でも30度以上に保たれた屋内プールです。
本格的な波が30分に1回程度発生するので、スリリングに楽しめます。

ミナミナビーチ
ライトアップされて綺麗です

木林の湯はミナミナビーチ内にある大浴場です。
内湯はなく露天風呂オンリーなので冬はちょっと寒そうです。

minamina-eye
ミナミナビーチ&木林の湯 / 手ぶらで快適な星野リゾートトマムの常夏プールこの記事では、星野リゾートトマムのミナミナビーチと木林の湯について紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)...

グリーンキッチン

ディナー予約可能。
長沼ベーコンが美味しかったです。

グリーンキッチンのベーコン
特に脂が美味しい

いままで食べたベーコンの中で一番おいしかったかも。

green-eye
グリーンキッチントマムキャンプで北海道産の料理を楽しむ【星野リゾートトマム】この記事では、星野リゾートトマムのレストラン【グリーンキッチントマムキャンプ】を紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHi...

ビュッフェダイニングhal (朝食)

3日目の朝食は、1日目のディナーをしたビュッフェダイニングhalにしました。
基本メニューはニニヌプリと同じですが、こちらは海鮮丼がない代わりに味噌コーンラーメンを提供してくれます。

ビュッフェダイニングhal朝食ラーメン
コーンの粒がしっかりとしていて美味しかった
hal
ビュッフェダイニングhal(ハル)星野リゾートトマム / 朝食・夕食どちらもおすすめこの記事では、星野リゾートトマムの朝食&夕食ビュッフェ【ビュッフェダイニングhal(ハル)】について紹介します。 こんにちは。ひま...

GAOアウトドアセンター 羊とお昼寝ハンモック

2018年のサマーシーズンより設置されたハンモックです。
ハンモックに揺られながら羊の集団を眺めて癒されます。

羊とお昼寝ハンモック
羊が間近で見られます
GAOアウトドアセンターで子供と一緒に北海道ならではの広大な自然を味わおうこの記事では、星野リゾートトマムにあるGAOアウトドアセンターについて紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)...

じんぎすかんの白樺 / 帯広

さて3日目はホテルを離れて少し外出しました。
大学の友人がおすすめしてくれたジンギスカンの有名店です。

じんぎすかんの白樺
並ぶことも多いそうです

こちらは帯広の郊外にあり、11時~14時までしか営業していないながらも食べログ3.56の超高得点なお店です。(2018年10月現在)

じんぎすかんの白樺
たれにたっぷり浸かったジュクジュク系

美味しくて安い。満足度は非常に高いです。

じんぎすかんの白樺@帯広 / 1日3時間のみ営業。コスパ抜群のジンギスカン超人気店この記事では帯広のジンギスカン超有名店「じんぎすかんの白樺」について紹介します。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。...

六花の森・六’cafe(ロッカフェ) / 中札内村

マルセイバターサンドなどで有名なお菓子屋さんの六花亭が運営する観光地です。
サマーシーズン(4月下旬~10月中旬)のみの開館です。

六花の森エゾリンドウ
エゾリンドウ

シーズン終わりのため花はエゾリンドウのみでしたが、美しく広大な土地を楽しむことができました。

六花の森_包装紙
この包装紙に見覚えがあるでしょう
rokkanomori-eye
六花の森@帯広・中札内村 / 六花亭の運営する美しい森。10月でも見られるお花はあります!この記事では、六花の森について紹介します。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 六花亭が運営する「六花の森」を...

併設する六’cafe(ロッカフェ)では作りたてのマルセイバターサンドを頂きました。

マルセイバターサンド
出来立てはしっとり感よりサクサク感が勝っています
rokkafe-eye
ロッカフェ(六’cafe)@帯広・中札内村 / 六花亭の出来立てマルセイバターサンドが食べられるカフェロッカフェ(六’cafe)とは ロッカフェ(六’cafe)とは、帯広の老舗お菓子メーカー六花亭が経営するカフェです。 六...

じゃがいもハロウィン

ホテルに戻って最終日の夜を楽しみます。
ハロウィンらしくコスプレ衣装の貸し出しがあるので家族みんなでエンジョイしました。

じゃがいもハロウィン
焚火でマシュマロが焼けます

 

ミナミナビーチ(2回目)

3日目もプール遊び。本日はレンタル浮き輪を借りて楽しみました。

ミナミナビーチ
浮き輪があるほうが波を楽しめます

 

らーめんAFURI(ホタルストリート)

かの有名な恵比寿の名店AFURIがこちらにも出店しています。
ホタルストリートという2017年冬に開業したばかりのエリアにあります。
新しいだけあってとてもおしゃれなゾーンです。

らーめんAFURI
柚子塩アンド柚子醤油

看板の柚子塩ラーメンはもちろん、トマム限定豚骨らーめんも美味でした。

afuri-eye
らーめんAFURI(あふり)星野リゾートトマム限定豚骨ラーメン!この記事では、星野リゾートトマムのホタルストリートにある、らーめんAFURI(あふり)について紹介しています。 こんにちは。ひまわ...

水の教会

最終日の朝に見学しました。
世界的建築家、安藤忠雄の作品です。

水の教会
少し紅葉も見られます

TADAO ANDO的なコンクリート打ちっぱなし建築とトマムの自然のコントラストによる非日常感が素敵です。

chapel-on-the-water-eye
水の教会 / 星野リゾートトマムにある安藤忠雄の名作。結婚式もできます!この記事では、星野リゾートトマムのなかにある「水の教会」について紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)で...

ニニヌプリ (2回目)

最後のホテル朝食は、海鮮丼が気に入ったので再びこちらへ。

ニニヌプリ海鮮丼
いくら!

なお、夜は肉を推したビュッフェとなります。
ビールの飲み放題1,200円がとても魅力的でした。

新千歳空港

キッズ向け遊びゾーンが充実しています。
ドラえもんわくわくスカイパークでちょっとだけ遊びました。

ドラえもんわくわくスカイパーク
結構広いです

Royce’ Chocolate Worldというロイズのチョコレートの製造過程をガラス越しに見学できるゾーンもあり、ゆっくり過ごしても楽しめそうです。

ロイズチョコレートファクトリー
空港内なのにすごい

北海道ラーメン道場には名店「えびそば一幻」が出店しており楽しみにしていたのですが、時間の都合上食べることはできませんでした。リベンジしたいなぁ。

「北の弁当工房 かな」で購入した空弁がとても美味しかったので満足です。

白老牛ロール
白老牛ロール
まるごと東胆振のよくばり弁当
まるごと東胆振のよくばり弁当

 

まとめ

0歳児(4か月)の次男を連れての旅行だったので、リゾート滞在型の旅行にしました。
どうやら4か月というのは旅行には最適なようで、大きなトラブルもなく楽しめました。
長男(4歳)も大自然を走り回ったりプールに入ったりと満足したようです。

10月というハイシーズンを外した北海道旅行ですが、十分エンジョイできたと思います。

今回はJALパックのパワーアップ北海道というツアーにしました。


2018年10月現在、北海道ふっこう割が適用されたお得なツアーが多く発売されているので、北海道旅行に興味がある方は利用してみてください。

北海道ふっこう割って知ってる?北海道旅行の宿泊費の補助が出ますよ【2018年12月まで予定】2018/10/1 | 2018/10/8 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 2018年9月に発生した北海道...

旅行をして北海道の復興に協力しましょう!
詳細記事もこれから追加していくので、ぜひご覧ください!!

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
Amazonプライムはとってもお得!

Amazonプライム会員になると、Primeビデオでたくさんの映画やテレビ番組が観られたり、多くの音楽が聴けるようになったりといいこと尽くしです。

我が家はもうAmazonプライムなしの生活に戻れません!

ぜひ一度試してみてください!
無料体験する