おでかけ

備前岡山京橋朝市に行ってきました。2015年3月

このページは、旧サイト【うまめし】から移行しています。

2015年3月1日、備前岡山京橋朝市に行ってきました。京橋朝市とは、旭川という岡山市の中心部を流れる川のほとりで行われるイベントです。毎月はじめの日曜日に行われています。なんと20年以上休むことなく開催されているというので驚きました。
朝市には野菜や花を売っているようなお店から、様々な食べ物の屋台まで、たくさんのお店が出店しています。

 

備前岡山京橋朝市 - 2015年3月

2015年3月の京橋朝市の様子

あいにくの雨で、しかも寒かったのでなかなか出発準備が進められず、8時になってしまいました…。
晴れている日の7時台くらいだとかなりの人で、ベビーカーだと邪魔になるくらいです。しかし今日は天気も時間もイマイチだったので、そこまでの人はいませんでした。

河原側。晴れているときはもっと人がいます。

 

こちらは土手側。

 

出店も終わりモードでした。
もう少し早起きすればよかったと後悔。

 

場所としてはここら辺です。岡山駅から路面電車(東山行)で10分くらいの西大寺町駅下車徒歩5分くらいでしょうか。

買ったもの

大手まんじゅう

大手まんじゅうは岡山の名物です。きび団子のほうが有名ですが、こちらもおいしいです。岡山に来る機会があったら食べてみてください。薄皮にびっしり餡子が詰まっています。餡子好きの人にはたまりません。
お土産屋さんに売っているものと朝市で売っているものには大きな違いがあります。朝市で売っているものはできたてほやほやの大手まんじゅうなので、とても暖かくて餡子がやわらかいのです。
通常売っているものとは別の食べ物のようです。もちろん通常のつめたいやつもおいしいです。どうやら製造元が朝市の会場と近いらしく、できたてのものが販売できるそうです。かなりレアな食べ方ではないでしょうか。朝市に行ったら食べたほうがいいものだと思っています!
8:30くらいから朝市の本部のようなところで発売されます。

この箱に4個入り。できたてほやほや。
おじさんたちが美味しいよと勧めてくれます。本当においしい。

 

一個ずつミニサイズの箱に入っています。
まんじゅうがあったかいので汗かいてます!
ほとんど餡子なんです。おいしい!

今日は寒かったので、特にまんじゅうの温かさが身にしみました。

スコーン

いつも買っているスコーン。1個100円という手を出しやすい価格と、たくさん種類があるところが購買意欲をそそります。
普段は8時くらいになると売り切れていることもあるのですが、雨のせいかまだありました。いろんな種類が選べて良かった。

ブレブレなので小さい画像でお届けします。
びんにつめられててオシャレ。

今日はいちご、ごま、キャラメル、白桃紅茶をチョイス。家に帰って朝ご飯にしました。
ぎっしりどっしり系のスコーンです。

寒かったので温かいコーヒーとともに。
オムレツは主人が作ってくれました。

 

桃の花

お花屋さんや八百屋さんも覗いてみました。
もうすぐひなまつりなので桃の花を買いました。雨だったのでおまけで安くしてもらっちゃいました。うれしい。

合う花瓶がないので上のほうだけ写真にしてみました。
あかりをつけましょぼんぼりにー

うれしすぎて楽天で新しい花瓶を買ってしまった。桃の花が咲くころまでに届くことを祈っています。

詳細はこちら

備前岡山京橋朝市の利用を促進するホームページ
公式ウェブサイトです。

Amazonプライムはとってもお得!

Amazonプライム会員になると、Primeビデオでたくさんの映画やテレビ番組が観られたり、多くの音楽が聴けるようになったりといいこと尽くしです。

我が家はもうAmazonプライムなしの生活に戻れません!

ぜひ一度試してみてください!
無料体験する