レシピ

サクサク!しゃきしゃき!長芋ミルフィーユ

このページは、旧サイト【うまめし】から転載しています。

長芋のサクサクと、たれのしゃきしゃきという2つの食感が楽しめる一品です。簡単にできるうえに、意外な見た目でおもてなしにも。

このレシピは、レシピブログ&エバラ食品モニター企画「エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくるシャキシャキレシピコンテスト」のモニター商品を使った、シャキシャキレシピです。

 

長芋ミルフィーユ

材料(2人分)

  • 長芋 10cmくらい
  • 大葉 4枚
  • エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛 ※ 適量

※モニター商品です

作り方

  1. 長芋は皮をむき、3mmくらいの厚さの輪切りにします。大葉は半分に切ります。
  2. 長芋の上に大葉を敷き、「エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛」を塗ってスプーンなどで伸ばし、さらに長芋、大葉…と続けます。
  3. つまようじを2本差して固定し、半分に切って出来上がりです。

ポイント

長芋でかゆくなるときは

長芋を扱っていると手がかゆくなる時があります。そんなときは、ごく薄い濃度の酢水を作り、手に付けてから長芋を扱うと緩和されます。

モニター

レシピブログ&エバラ食品のモニター企画に当選しました。

モニター企画に当選し、「エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛&塩レモン」を頂きました。

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト

こちらグランプリはお肉のギフトカタログということです!がんばります!

「エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛」のいいところ

今回は2種類あるうちの中辛味にしました。
なんといってもチューブ状の焼肉のたれなので、水っぽくならないところが良いです。今回は長芋と大葉に挟むという形で使いましたが、固形なので全く垂れるなどせず、長芋の真っ白さが保たれて見た目も美しく仕上がりました。
焼肉のたれ自体はオニオンソテーやりんごの食感がシャキシャキと感じられ、長芋のサクサク感と程よくマッチしていました。

 

参加中

レシピブログに参加しています。クリックするとランキングに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

おすすめの料理本

世の中に料理本は数あれど、本格的な味付けを学べる本は限られています。

この本はとても勉強になるのでおすすめです!言われたとおりに作れば本格的なイタリア料理を家庭で楽しむことができます。

家で作るパスタが美味しくなかったことありませんか?この本で美味しく作るコツを学べますよ!