おでかけ

サーモンパーク千歳は新千歳空港近くの道の駅。国内最大級の淡水魚水族館も併設されてます

こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。
秋の北海道旅行でまず初めに訪れたのはサーモンパーク千歳という道の駅です。
なんとトリップアドバイザーの道の駅ランキングで全国3位になったそうです。
ちょっと立ち寄るだけのつもりでしたが、意外にも4時間くらい楽しめたので見どころを紹介します。

0歳4歳と北海道旅行に行ってきました。星野リゾートトマム・千歳・帯広【2018秋】こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 10月3日から3泊4日の北海道旅行に行ってきました! 今回は0歳児(4か月)連...
千歳水族館は道の駅にある日本最大級の淡水魚水族館!子供と楽しめる見どころを紹介!この記事では、北海道旅行で訪れたサケのふるさと千歳水族館について紹介します。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 ...

サーモンパーク千歳への行き方

サーモンパーク千歳は新千歳空港から車で10分程度の位置にあります。

サーモンパーク千歳
サーモンパーク千歳の外観

新千歳空港のレンタカー屋が集まっているゾーンからは3kmほどであり、乗車してすぐに到着します。

サーモンパーク千歳で楽しめること

サケの遡上で有名な千歳川を見学できる

すぐ近くに千歳川があります。

千歳川
この橋から下を覗くとサケの遡上が見られます

7月~12月までインディアン水車というサケを捕獲する装置が設置されており、遡上するサケの捕獲風景を橋の上から見学することができます。

インディアン水車
インディアン水車の模型

水族館が併設されている

サケのふるさと千歳水族館が併設されています。
こちらは淡水では日本最大級の水槽を有する水族館であり、サケを中心に多種多様な淡水魚を観察することができます。
サケだけでもかなりの種類が見られますよ!

謎解き「ブラックサーモンを倒せ」ができる(2018年10月14日まで)

もうすぐ終わってしまいますが、謎解き「ブラックサーモンを倒せ」が開催されていました。

ブラックサーモンを倒せ
面白い

これがめちゃめちゃ面白い!
長男4歳も楽しんでいました。最後の方は大人である私たちも難しく、トータル2時間くらいかかりましたが終始面白かったです。
しかもこの謎解きセットを買うと団体割引料金で水族館に入館できます。

サーモンパーク千歳で食べられるもの

スープカレー(奥芝商店)

札幌発のスープカレー専門店でエビスープが有名です。

奥芝商店
角煮カレー
奥芝商店 鮭公園店@千歳 / エビ出汁スープカレーの名店が道の駅に登場この記事では奥芝商店のスープカレーを食べた感想を紹介しています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 北海道と言え...

豚丼(ぶたドゥ)

北海道と言えば豚丼も有名ですね。

ザンギ・ピザ・ラーメン・ソフトクリームなど

スープカレーと豚丼以外は食べていないのでまとめて紹介します。
様々な食べ物があるので好きなものを食べられます。
ザンギとピザはフードコートではなく独立したレストランになっています。

フードコート
フードコートの様子

サーモンパーク千歳のキッズスペース・授乳室の情報

キッズスペース

屋内キッズスペースはボーネルンドの遊具が使われていて、おしゃれかつ安全に遊べます。

ボーネルンド
ボーネルンドの遊具

向かい側にはプロジェクションマッピングで映像が流れていて、タッチすると反応する仕組み(インタラクティブマッピング)になっています。
こちらに長男4歳は非常にはまっていました。

プロジェクションマッピング
タッチすると花が消える

屋外はしっかりした遊具があります。
保育園か幼稚園の遠足のキッズが楽しく遊んでいました。

屋外遊具
遊び甲斐のある遊具です

授乳室

おむつ替えスペースは3台程度、授乳室は1室あります。
調乳用のお湯がでる水道も設置されているのでミルク派も安心です。

新しめのショッピングモールの授乳室のような感じです

サーモンパーク千歳で買えるお土産

お菓子など

じゃがポックルなどの北海道限定お菓子や、併設の千歳水族館グッズ、近隣の丸山動物園グッズなどが販売されています。

農産物

新鮮な地元野菜が販売されています。
発送もできるのでこちらをお土産にしてもいいですね。

サーモンパーク千歳の混雑具合

サーモンパーク千歳の駐車場は200台以上あります。
私たち家族が到着したのは平日の午前で、駐車場はガラガラ、フードコートも空いていました。

平日の午前は保育園、幼稚園や小学校の遠足が入っているようで、外遊びスペースや千歳川を臨む橋は時間帯によっては子供たちがいっぱいいました。
水族館とセットで遠足にはいいスポットなのでしょう。

その後、お昼を過ぎたあたりで駐車場が混雑しはじめましたが、満車になるほどではなかったです。

帰る日に通りかかったら、土曜日は午前でも満車になりそうな勢いで混雑していました。
第二駐車場もあるようなので停められないということはなさそうですが、フードコートやお土産屋さんは混雑が予想されます。

土日に行かれる方はご注意ください。

サーモンパーク千歳のアクセス・営業時間・定休日まとめ

営業情報
  • 住所:千歳市花園町2丁目4番2号
  • 電話:0123-29-3972
  • 定休日:年末年始
  • 営業時間:営業時間:9:00~18:00(一部店舗は20:30まで)

子連れポイント

キッズスペースが充実している