レシピ

ホットケーキミックスで簡単ザクザクスコーン

ジノリ チェリー プレート異常なまでにお腹が空く、春の訪れを感じるこの頃です。そんな時、おやつとして簡単にすぐ作れるのがこのスコーン!今回はココナッツオイルを混ぜたチョコバナナバージョン。焼くまで10分、焼きは25分です。ザクザク系の仕上がりになりおいしいです。子どもが起きてても作れます。

 

簡単ザクザクスコーン

材料(6個)

  • ホットケーキミックス  200g
  • バターまたはマーガリン、ココナッツオイル  計40g
  • 水  40ml
  • 板チョコ  1/2箱
  • バナナ  1本

作り方

  1. チョコレートを好みの大きさに砕き、バナナは輪切りにしておきます。硬めのバナナの場合は1cm角くらいに切ります。
  2. バターまたはマーガリンと、ココナッツオイルをボウルに入れて混ぜます(*1)
  3. ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
  4. 水を3回くらいに分け、入れ終わったら手で混ぜます。捏ねないように気をつけます。
  5. まとまったら、1を入れて全体に行き渡るようにざっくり混ぜます。
  6. 天板にクッキングペーパーを敷き、5を丸くなるように載せ、2cmくらいの厚みになるまで伸ばし、スケッパーなどでケーキを切る要領で6等分します。それぞれ少し離して置きます。
  7. 170度のオーブンで25分焼いて出来上がりです。冷ますとザクザクになります。

ポイント

*1  油脂類の取り扱い

バターまたはマーガリンと、ココナッツオイルの割合はお好みで。ココナッツオイルが半分くらい入っていると、ふんわり香るようになります。

ココナッツオイルが固まって混ざらないときは、軽くレンジで温めるといいでしょう。

実家の母はボケ防止に買ったと言っていました。まだそんな歳じゃないよ!

混ぜすぎ注意

混ぜすぎるとザクザクよりはしっとり系の触感になります。ザクザク系が好みの方は混ぜすぎに注意!

柔らかいバナナのときは

バナナが熟していてかなり柔らかくなっている場合は、少しばかり水を減らすとザクザク感が保てます。

丸型でもOK

イギリスのアフタヌーンティーのスコーンというよりは、アメリカでどーんと売っている三角形のスコーンのイメージです。なので三角形になるようにしています。
好みで丸型にしてももちろんOKです。

他の具材の場合

今回はバナナが入るので水を少なめにしています。水っぽくない具材の場合は水を50mlくらいにしてみてください。
いずれ他の具材の場合のレシピも書こうかなと思います!

ひとりごと

レシピ誕生秘話

里帰り出産のため、臨月は実家で過ごしました。暇だったので母と二人でお菓子作りにはまり、ほぼ毎日ホットケーキミックスを使ったレシピに挑戦していました。
何度も作ってスコーンにはこの配合がぴったりと気づき、それ以来ずっとこのやり方で作っています。
もちろん、ホットケーキミックスなので多少量がずれても失敗しないです。ホットケーキミックス万歳!

この日は…

作りたてを3/6、夜に主人と1つずつ、つまり1日で4/6個食べました…食べ過ぎィ!
そのくらい美味しく出来上がってます!!
ぜひ作ってみてください!
おすすめの料理本

世の中に料理本は数あれど、本格的な味付けを学べる本は限られています。

この本はとても勉強になるのでおすすめです!言われたとおりに作れば本格的なイタリア料理を家庭で楽しむことができます。

家で作るパスタが美味しくなかったことありませんか?この本で美味しく作るコツを学べますよ!