レシピ

ホワイトソースに旨味がしみ込む!牡蠣のグラタン

このページは、旧サイト【うまめし】から移行しています。

牡蠣とホワイトソースは相性が良さそうだなと思い、グラタンにしてみました。牡蠣はから炒りせずに、オーブンで焼いている間にホワイトソースに旨味がしみ込むようにしました。ホワイトソースは失敗しない&洗い物をへらすために、簡単な作り方にしています。

牡蠣のグラタン

材料(2人分)

  • 牡蠣 10粒くらい
  • 玉ねぎ 小1玉
  • きのこ お好みで(両手いっぱいくらい)
  • バター 15g
  • 小麦粉 大1~2
  • 牛乳 200ml
  • 塩 1~2g
  • ◎パン粉 大1くらい
  • ◎バジル・オレガノ・パセリなどの乾燥ハーブ お好みで
  • ◎粉チーズ 大1くらい

作り方

  1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、きのこは食べやすい大きさに切ります。
  2. 熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎをよく炒めます。玉ねぎが透き通り黄色くなったらきのこを入れ、火を通します。
  3. 一度火をとめて、小麦粉をふり入れます。よく混ぜたら牛乳を入れ、さらに混ぜながら火にかけます。最後に塩を入れて味を調えます。
  4. 耐熱容器に3をいれ、よく洗って水気をキッチンペーパーでふき取った牡蠣をのせます。上から◎をふりかけ、200度のオーブンで25分ほど焼きます。ホワイトソースがぐつぐつするくらいで完成です。
焼く前にオリーブオイルを回しかけてみました。
お好みでどうぞ!

 

ポイント

小麦粉・塩の分量

今回は小麦粉大2、塩1gで作りました。少しもったりして、味は薄いかなと思いましたが、牡蠣の旨味がじっくり感じられる仕上がりとなりました。お好みで調節してみてください。

ダマにならないために

バターに少量ずつ小麦粉をなじませていくのが本来の作り方ですが、ダマにならないようにするためと時間節約、洗い物節約のため、上記の作り方にしました。玉ねぎときのこに小麦粉をふりかけるようにすると、あまりダマになりません。

牡蠣

今回は岡山・日生の牡蠣を使いました。とても大粒で素敵な牡蠣!10粒使うつもりでしたが、容器に8粒しか入りませんでした。さすが!
焼く前の牡蠣たち。ぷりぷり!

皿道楽

ルクルーゼ スキレット 20cm

これはルクルーゼの福袋に入っていたものです。あまり使い道がないので処分しようと思っていたのですが、一度試しで使ってしまったために売却することもできず、困っていました。
最近になって、オーブンでも使えるという利点を発見し、今回活躍してくれました。これからもオーブンで焼く料理に積極的に使っていきたいと思います。
さすがルクルーゼだけあって、厚みがあります。そのまま食卓に出しても冷めにくい。結構使えるかも…。
思ったより小さいですが、上記2人分の分量は入りました。

少しずつ使い道が見えてきました。

クチポール MoonMillor ディナーフォーク

あまり映っていませんが、実は小洒落たフォークを使っております。
同じクチポールでも、GOAという持ち手が黒いシリーズが人気ですが、こちらはシンプルなデザインとミラー仕上げが特徴です。なんだか手がきれいになったような、そんな気持ちになる素敵なカトラリーです。
マット仕上げのものはよく販売されていますが、ミラー仕上げは扱っていないところが多いかも。

諸事情によりディナーナイフを持っていないので、揃えたいと思っているところ。

おすすめの料理本

世の中に料理本は数あれど、本格的な味付けを学べる本は限られています。

この本はとても勉強になるのでおすすめです!言われたとおりに作れば本格的なイタリア料理を家庭で楽しむことができます。

家で作るパスタが美味しくなかったことありませんか?この本で美味しく作るコツを学べますよ!