レシピ

香ばしネバシャキ!焼肉のたれで納豆巾着

このページは、旧サイト【うまめし】から移行しています。

納豆を油揚げに入れてトースターで焼くのが大好きなのですが、今回はいつもと違った味付けにしようと思い、焼肉のたれを入れてみました。焼き油揚げの香ばしさと、納豆のネバネバ、そして焼肉のたれのシャキシャキ感が一度にやってくる、とってもおいしい一皿です。

このレシピは、レシピブログ&エバラ食品モニター企画「エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくるシャキシャキレシピコンテスト」のモニター商品を使った、シャキシャキレシピです。

 

焼肉のたれで納豆巾着

材料(2人分)

  • 納豆 2パック
  • 油揚げ 2枚
  • エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛 ※ 小1

※モニター商品です

作り方

  1. 納豆をボウルに入れ、タレを1パック分と焼肉のたれを入れてよく混ぜます。
  2. 油揚げを半分に切り、1をつめてつまようじで縫うようにとめます。
  3. オーブントースターで5~8分くらい焼きます。あたたかいうちに食べてください。

ポイント

味付けに工夫あり

あたためると味がぼんやりしがちなので、納豆のタレを1パック分だけいれます。これでしっかりとご飯のすすむ味付けになります。焼肉のたれの具材のシャキシャキ感も味わえます。

あたたかいうちに食べよう!

油揚げの香ばしさをいい状態で味わうには、あたたかいうちに食べることが大事です!材料を詰めるところまでは準備しておき、あと10分くらいでご飯!というときにトースターをONしましょう。

あつあつをどうぞ!
食べた画像で失礼します。

モニター

レシピブログ&エバラ食品のモニター企画に当選しました。

モニター企画に当選し、「エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛&塩レモン」を頂きました。

 

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト

こちらグランプリはお肉のギフトカタログということです!がんばります!

「エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛」のいいところ

液だれしないので巾着に入れやすいところが良かったです。意外にも焼肉のたれのピリ辛感が納豆とよく合います。おつまみにぴったりの味わい!焼き油揚げの香ばしさとマッチするシャキシャキ食感も楽しめます。

おすすめの料理本

世の中に料理本は数あれど、本格的な味付けを学べる本は限られています。

この本はとても勉強になるのでおすすめです!言われたとおりに作れば本格的なイタリア料理を家庭で楽しむことができます。

家で作るパスタが美味しくなかったことありませんか?この本で美味しく作るコツを学べますよ!