レシピ

夏の保存食作り:新生姜の甘酢漬けとちりめん山椒

このページは、旧サイト【うまめし】から移行しています。

保存食ってなんとなく好きなんです。夏は梅関係の保存食を作りたくなりますが、昨年つけた梅酒(4l)を綺麗に収納した結果、その存在感のなさからまだ3lくらい残っているので、梅はお休み。代わりに新生姜の甘酢漬けとちりめん山椒を作りました。

ちりめん山椒は前から好きで、母が買ってきてくれる高級なやつ(詳細不明)をよく食べていました。しかし、新生姜の甘酢漬け…めったに食べないけど作ってみたくて漬けてしまいました。夏の献立に生かせるのでしょうか??

ちりめん山椒おにぎり

新生姜の甘酢漬けとちりめん山椒

新生姜の甘酢漬け

レシピなど

こちらのレシピで作りました。とても大量にできました。

Cpicon 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー

レシピどおりに煮たてたのですが、結構お酢の風味が強くて…とても我が家好みでした!
ほんのり甘いですが、お寿司についてるガリよりしょうがの味がして美味しかったです。
お寿司についているやつは甘甘なのが多いですよね。

これからスライスされる生姜たち

活用

暑い休日の夜に、火を使わない料理たちをあつめて涼しげなワンプレートにしました。

がりのっけおにぎり
爽やかでとても美味しかったです。

煮豚の汁に漬けたたまご

キンキンに冷やしたラタトゥイユ

ちりめん山椒

レシピなど

ほかほかごはんに!

これは白ごはん.comのレシピを参照にしました。
参照にしましたとはいっても、山椒の量が違うのにレシピどおりの調味料を使ってしまい、あわてて調味液を捨てたりしたので自己流になってしまったかも。

山椒がとっても美味しく仕上がりました。ビリビリです。
私は辛いものは好きですが、唐辛子のような辛みにはそこまで強くないです。しかし、山椒や花椒のビリビリ来る感じが大好き。
麻婆豆腐にはオイオイとつっこみたくなるくらい花椒をかけて食べるのが好きです。

水にさらす時間が少なかったのか、お店で販売したらクレームが来そうなくらいビリビリに仕上がりました。2時間くらい水にさらしたんですけどね。

上述しましたがちりめんと共に炊くときに、味付けを間違えました。
ちょっとしょっぱいかなと感じる仕上がりですが、ふりかけのように使うので問題なしです!

こちらはジャムの瓶くらいの量しか作らなかったので、なくなったらまた作りたいなーと思っています。

炊く、の図
分量を間違えていることにはまだ気づいていません;;

活用

おひるごはんの時におにぎりプレートランチにしました。

このお皿でおにぎりプレートにしてみたかったので、実現できて満足です。

たまごやき
お昼にはほとんど調理しませんが、たまごやきはたまにつくります。
離乳食にもしているので味なしです。
おすすめの料理本

世の中に料理本は数あれど、本格的な味付けを学べる本は限られています。

この本はとても勉強になるのでおすすめです!言われたとおりに作れば本格的なイタリア料理を家庭で楽しむことができます。

家で作るパスタが美味しくなかったことありませんか?この本で美味しく作るコツを学べますよ!