育児

0歳5か月の赤ちゃんと4歳10か月の男の子【2018年11月育児報告02】

ikuho02-201811

この記事では、0歳5か月の赤ちゃんと、4歳10か月の男の子の成長記録をまとめています。

こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。

育児をする上で、役に立つ情報だけでなく、体験談も気になりますよね。特に赤ちゃんはミルクを飲む量が気になったりしませんか?

この【育児報告】は、私の備忘録も兼ねた体験談として、1か月ごとに成長記録を書いてみようという試みです。

今回は、0歳5か月の赤ちゃんと、4歳10か月になった男の子の成長について記載してきます。

ひまわり
ひまわり
誰かの参考になったらうれしいな
0歳4か月の赤ちゃんと4歳9か月の男の子【2018年10月育児報告01】この記事では、0歳4か月の赤ちゃんと、4歳9か月の男の子の成長記録をまとめています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari...

0歳5か月の赤ちゃん

0歳5か月の出来事

離乳食スタート→謎の湿疹

5か月になったので離乳食をスタート!

10倍粥から始めて順調に進みました。パクパク食べてくれて母はうれしい。

10baikayu-eye
ホットクックで作る10倍粥【離乳食・5か月~】この記事では、ホットクックを使った10倍粥(離乳食)の作り方を紹介します。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 ...

タンパク質(タイ)をあげてみたら、謎の湿疹が!

ひまわり
ひまわり
太ももが特にひどくてびっくり 

と、いうわけで念のため病院に連れて行きましたが、大丈夫でした。

離乳食を進めるのも今まで通りやって良いとのことだったので、引き続き新しい食材をどんどん試しています。いまのところこの時の湿疹以外は何も起きていません。

慣れてきたのか、次のひと口をあげるタイミングが赤ちゃんの欲しいタイミングとずれると怒るようになりました。

音楽をかけて、怒った時は一緒に歌うとニッコニコになります。音楽好きみたいで良かった。

baby-food-blender
離乳食作りにブレンダーは必要?10年近く愛用する私が選び方と活用方法を紹介この記事では、離乳食作りのためにブレンダーは必要なのかについて記載しています。 離乳食作りって、手間がかかりますですよね。 ...

小児科での成長モニタリング

次男は2,250gと小さめで産まれ、無呼吸発作がおきたので念のためNICUに入っていました。

2人目産休まで、がむしゃらに働いた結果なのか?赤ちゃんがNICUに入った話こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 今回は2人目の妊娠で起きた問題をお伝えします。 1人目より危機感が薄れてしまう...

普段予防接種を受けている街のお医者さんと、NICUのある大きな病院の両方で定期的に健診を受けることになっています。5か月の時は街のお医者さんに身長・体重の増加具合をチェックしてもらいました。

相変わらず小さいですが、成長曲線に沿って成長はしているとのことです。次回は2か月後に診てもらう予定です。

 

5か月の赤ちゃんの予防接種

5か月のときには予防接種はしませんでした。

兄の送り迎えで保育園にいくことが多いので、6か月になったらすぐにインフルエンザの予防接種をするようにすすめられています。

5か月になるとBCGができるのですが、BCGは生ワクチンなので接種から4週開けないと次の予防接種ができません。先生と相談し、BCGはしばらく見送ってインフルエンザの予防接種を優先することにしました。

病院は曜日を決めて予防接種を行っているので、もろもろ勘案するとBCGは年明けになります。

 

0歳5か月のミルク・離乳食

3か月から完全ミルクで育てています。

5か月になると毎回200ml飲めるようになってきました。

「e赤ちゃん」というアレルギーになりにくいミルクを使っていましたが、5か月になって「はぐくみ」に変えました。特に変わったところはなく良く飲んでいます。

eakachan
E赤ちゃん、いつまで使う?はぐくみとの違いと変えるときの注意点【ミルク育児】この記事では、E赤ちゃんからはぐくみへ変えるときのポイントについて紹介します。 「E赤ちゃん」というミルクを使っている方、他のミル...
milk100
100mlサイズの粉ミルク計量スプーンの入手方法を紹介この記事では、粉ミルク100mlの計量スプーンの入手方法について紹介します。 ミルクを飲む量が多くなると、いちいち20mlのスプー...

普段は日中4回プラス夜中の12時に起こして1回ミルクをあげています。

夜7時くらいにミルクをあげた後、翌朝6時くらいまで起きずに寝ることがあります。

ひまわり
ひまわり
この現象を通し営業と呼んでいます

離乳食は上述した通り、怒りながらもパクパク食べています。

0歳5か月の身長・体重

身長は61cm、体重は5.9kgで、少し成長曲線を下回っています。

産まれた時から小さかったので、NICUのある大きな病院でモニタリングしてもらっています。このままのペースで成長が遅いと、成長ホルモンの注射をする可能性があるとのことです。

▼詳しくは前回の記事に記載しています

0歳4か月の赤ちゃんと4歳9か月の男の子【2018年10月育児報告01】この記事では、0歳4か月の赤ちゃんと、4歳9か月の男の子の成長記録をまとめています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari...

0歳5か月の遊び

4か月の時と同じように手を見つめたりバタバタしたり。それにプラスして寝返りして起き上がってみるのが彼にとっての楽しみのようです。

おもちゃはアンパンマンのラトルがメイン。長男が使っていたしまじろうの起き上がりこぼしとカシャカシャ音が鳴る布のおもちゃでも遊び始めました。

0歳5か月でできるようになったこと

寝返りができるようになった


5か月になって寝返りができるようになりました。

足を上にあげて、横向きになってから一気に起き上がります。

ひまわり
ひまわり
足を上にあげたら、寝返りの合図!

慣れてきてすぐあおむけの状態にはなりますが、自分で戻るのは難しいようで、疲れてくると怒ります。

音楽を楽しむようになった

離乳食を食べる時に音楽をかけると機嫌がよくなったので、起きているときは音楽を流して一緒に歌ったりしています。

いないいないばぁのような子供の歌声が好きみたいです。

\Amazonプライムで音楽が聞けます/
無料体験する

 

4歳10か月の男の子

4歳10か月の出来事

七五三のお祝い

11月ということで七五三のお祝いをしました。

七五三のお祝いで準備した6つのこと【5歳男の子】この記事では、5歳男子の七五三のお祝いのために準備したことを紹介します。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari)です。 ...

慣れない着物で疲れてはいましたが、鉄板焼きでシェフから主役扱いされたり、みんなにちやほやされたので楽しかったみたいです。

大量の千歳飴はまだ食べきっていません…。

ミュージカル観賞

とある子供向けのミュージカルを観てきました。

途中の休憩も含めて2時間くらいありましたが、真剣に見ていて笑ったり泣いたりしていました。

こういうものを楽しめるようになって、成長したなと思います。

中耳炎が良くなってきた

鼻水ズルズルですぐ耳に水がたまるので毎週耳鼻科に通っています。

家ではメルシーポットというマシンを使って鼻水を吸引しています。

前回の記事で宣言したので、メルシーポットで鼻水吸引を毎日するようになりました。

その効果もあってか、鼻水が落ち着いたので2週間に1回の通院で良くなりました!

ひまわり
ひまわり
メルシーポットでこまめに吸った甲斐があった!

 

歯の定期検診

四半期に1回くらい、歯医者に定期検診に行って虫歯チェックとフッ素を塗ってもらいます。

いままで虫歯ゼロのため治療をしたことがないからか、歯医者に行ってもちっとも怖がりません。痛いというイメージがないんでしょう。

虫歯チェックとフッ素塗布だけなので15分くらいで終わりました。

歯科衛生士さん曰く、怖いから口を開けることができない子もいるらしく、そういう子は口を開けるまで20分くらいかかったりするそうです。

毎日仕上げ磨きをして、定期的にフッ素を塗るといいですよ。

ポケモンTシャツに歓喜

ポケモン大好きなので、Tシャツを買ってあげたらものすごい喜んでいました。

H&Mではポケモン以外にもスパンコールを使って絵が変わるTシャツがいろいろ売っていました。

こういうギミックのあるものは保育園児にうけて人気者になれるようです。

ひまわり
ひまわり
よかったね

 

4歳10か月の身長・体重

身長109cm(9月測定)、体重18.9kg

前月とあまり変わりません。結構大きめです。

4歳10か月の好きな遊び

日本地図パズル

七五三のお祝いの時にプレゼントとしてもらった日本地図パズルにとてもはまっています。

いかに早くできるか時間をはかって自分と勝負しています。

ポケモンのアニメ

前月も記載しましたが、アニメのポケモンにドはまりしています。くもんの宿題を国語と算数5枚ずつやったら1話見ていいルールにしています。ポケモン見たさに宿題がすすみます。

ポケモンはAmazonプライムビデオで見ています。

\Amazonプライムさまさまです/
無料体験する

 

ポケモン熱は止まらず、ミスドのドーナツも食べました。

これはかわいすぎて親である私もニッコニコです。

ポケモンカード

7月くらいからポケモンカードにハマっていて、よく対戦を持ち掛けられます。

基本デッキはもちろん、拡張パックですら全く売ってないほど人気なのですが、先日たまたま売っていたお店で買えました!

たくさん買ったのでそれなりに強化できました。

いままではあまり強くない基本デッキでの対決だったので、相手をする親は退屈でした。

この拡張パックのおかげで強いカードが入ってきたことで高度な対戦ができるようになり、相手をするときも真剣勝負になってきて大人も楽しめるようになりました。

▼高額で出品されています…涙

4歳10か月でできるようになったこと

くもんがどんどん進んでいる

4歳2か月くらいからくもんに通っています。

11月は国語が2段階進級(A1・A2が終了)したらしく、本人も楽しんでどんどん進めています。

進級したその日は新しい教材が楽しいようで、くもんから帰ってきてすぐに宿題をやり始めてびっくりしました。

国語と算数を5枚ずつ学習したらポケモンを1回見ていいことになっています。ふせんに「ポケチケット1回分」と書いた紙を渡したら気に入った様子。ピカチュウの画像などを使って本格的なポケチケットを作ってあげたいです。

1か月ごとだとあまりわからない…

赤ちゃんと違って4歳児は1か月ごとにこれができた!あれができた!と見つめなおすのは難しいですね。

▼こどもののみものというビール風ジュースがお気に入り

0歳5か月と4歳10か月の関わり

長男はあまり赤ちゃんに関心がない様子でしたが、「大きな栗の木の下でをうたうと機嫌がよくなる」ということを覚えたらしく、赤ちゃんが騒ぎ出すと歌ってあやしてくれます。

一方で次男はお兄ちゃんが大好き。ミルクを飲んでいるときも、お兄ちゃんが何かしゃべるとそちらの方向を向いてニヤニヤ。お兄ちゃんの声に反応して楽しそうにしています。

相変わらずあまり関わりはなく、一人っ子2人のような感じですがそれなりにうまくやってます。

先月の目標の達成具合

絵本の読み聞かせをプラス1冊(長男)

寝る前の読み聞かせプラス1冊読もうという試み、達成具合は30%くらいかな…。

最初の1週間はしっかり読んでいましたが、1日忘れ2日忘れ…と気づいたら読まなくなっていました。

ひまわり
ひまわり
今月もやろう!

寝る前のお話はほぼ毎日読んでいます。

▼この本をKindleで読んでいます。1日5分くらいでいろいろな話が入っているので大人も楽しめます。Kindle版だと半額くらいなのでお得です。

水泳の冬期講習(長男)

無事に冬期講習の申し込みをしました。

水泳だけでなく体操も空いていたので受けてみることに。

目標達成!

メルシーポットで鼻水吸引(長男)

先ほども記載しましたが、メルシーポットで鼻水吸引をしっかりするようにしたら、調子がよくなり通院頻度が減りました。

やっぱりこまめに鼻水を吸ってあげると症状が良くなるみたいですね。目標達成!

次男は…手遊び?

騒いだ時に歌ったり手遊びをすると機嫌がよくなるので、結果としてほぼ毎日手遊びであやしていました。目標達成!

これから取り組みたいこと

お誕生日祝いを楽しくできるように準備(長男)

長男は12月に5歳の誕生日を迎えます。

楽しくお祝いできるように準備を計画的に進めていこうと思います。

読み聞かせをもう一冊(長男)

前回に引き続き、今回もこちらの目標を。

育休中で時間がある今、しっかり絵本を読んであげなきゃと思いなおしました。

楽しく水泳・体操(長男)

12月は水泳教室・体操教室があります。

楽しんで通えるようにサポートしていきたいです。

メルシーポットで鼻水吸引(長男)

鼻水吸引することで調子が良くなりました。

少しでも鼻が垂れていたら吸引してあげるように、引き続き目標にしたいと思います。

毎日手遊び(次男)

長男の保育園の時間に合わせて行動しているので、生活リズムも整っているし、寒くても必然的に散歩(兄の送迎)をするし、離乳食も良く食べるし…であまり目標とする事項がないです。

ひまわり
ひまわり
これが次男の扱いか…!

なので、引き続き毎日手遊びをやっていこうと思います。

まとめ

改めて振り返ると、こんなこともあったなと気づきがあります。

しばらくは月次で【育児報告】として書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

ひまわり
ひまわり
誰かの子育ての悩みを少しでも和らげることができますように!

ママブロガー・パパブロガーの方は月次or四半期ごとなどで育児報告を書いてみてはいかがでしょうか?

私は他の人の経験談を読むのが好きなので、育児報告記事があれば読みに行きます!子育てをしている人には体験談の需要はある、はず!

▼11月に書いた複数育児ツイオフの自己紹介を載せておきます

0歳4か月の赤ちゃんと4歳9か月の男の子【2018年10月育児報告01】この記事では、0歳4か月の赤ちゃんと、4歳9か月の男の子の成長記録をまとめています。 こんにちは。ひまわり(@WPHimawari...
Amazonファミリーは子育てにぴったり!

Amazonプライム・ファミリー会員になっていますか?

Amazonファミリー会員はプライム会員の特典に加えて、オムツととおしりふきが安く買える特典もついています。

Amazonプライム会員になると、Primeビデオで多くのアニメや映画を観られるようになります。長男も毎日ポケモンを観ています。ポケモン、なんと20年分くらいあります。

Prime musicではいないいないばぁやおかあさんといっしょの曲も聴くことができます。

会員になったら家族みんなでお得に楽しめますよ!

\登録はこちらから/
無料体験する